2010/10/16

ibus-mozcで入力中の文字が表示されない現象

Date:11/17/2010
新しい情報

■情報1
憩いの場さんのリポジトリが10.10に対応されました。
Mozc - Google日本語入力のオープンソース版
ikoinoba : sawa
こちらで、問題なく憩いの場さんのMozc+dictが使えます。


■情報2
ibus-mozcが、というよりもibusがjava系のアプリ(ソフト)と相性が良くないようです。
ときどき、文字の入力ができなくなったり、変になったりする現象が発生しています。
java系のアプリ(ソフト)をたくさん使われる方は、scim-mozcやuim-mozcの検討をされてみてください。

Bug #540751 - Unable to use dead keys with java and ibus


以下は古いやり方です。

Ubuntu10.10にアップデートマネージャをつかってアップグレードしたところ、ibus-mozc
を使っていると、入力中の文字が表示されない現象が起こってしまいまいした。
私が使っているibus-mozcは憩いの場さんが提供されているパッケージです。
Note
Mozc - Google日本語入力のオープンソース版

原因を調べる

誰ともなしにTwitterで助けを求めてみました。
@hazimarino ←自分です(ひどい発言でした……反省)
ibus-mozcめ!!!!なんで表示されないのか!!10.04ではうまくいってたのに(TT)
@peropoyiさんから神の助けがありました。
10.10を新規インストールしたらibus-mozc普通に動いてますよ~
(/homeでパーティション分けてるのでメジャーアップデートの時はいつもそうしてます)
@Cartan1204さんからも神の助けが。
私は10.04の頃からibus-mozcを利用しています。今回の10.10へアップグレードしたときの、
ibus-mozcの問題は何が原因かは私は分かっていませんが、ibus-mozc等を一旦削除してから
インストールするとうまくいきました。
取りあえず、1219年2月にクルド族の反乱が起こったときの十字軍の気持ちで
まずは、@Cartan1204さんのご提案からしてみることに、、、

解決策1

Synapticマネージャからmozc関連を完全削除します。 そして、ログアウト、ログイン。 再びSynapticマネージャからibus-mozcをインストール。 …………。 ダメでしたorz どうして、うまくいかないか原因を探ります。

原因2

もしかして、新たに日本語ヘルパに取り入れられたibus-mozcを
憩いの場さんのibus-mozcがかき消しているのでは? と思い、アップデートマネージャ
から「設定」を選択して、ソフトウェア・ソースを開き、憩いの場さんのリポジトリ
のチェックを外しました。

解決!!

それから、「解決策1」を再実行したらえもいわれぬ程に解決しました!! アイコンが
に変わります!!
憩いの場さんが10.10に対応されたら、また使いたいな。と思った出来事でした。
助言してくれた皆様に感謝です!!

結論

メジャーアップデートのときは新規インストールしましょう。
これで、ほとんどの問題が解決できるような気がします。

追記:憩いの場さんの辞書を使う

日本語リポジトリのmozcから憩いの場さんの辞書データを使うには下のリポジトリから辞書をダウンロードします。
Note
Mozc+dict: 辞書を強化した(変態化した?)Mozcを作ってみた
上記のリポジトリ
mozc-additional-dict-2010????.zipというファイルの一番新しいものを選択してダウンロードしてください。
mozc-additional-dict-2010????.zipを展開したら、/mozc-dict/googleime-user-dict/user-mozc+dict.txtをmozcのdictionary tool(辞書ツール)で辞書に新規登録します。
これで憩いの場さんの辞書が使えるようになりました。万事解決です。

0 件のコメント:

コメントを投稿